憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

日本が嫌なら出ていけというやつは、同じ日本でもさぞやいいところに住んでいるのだろう

 日本が嫌なら出ていけというやつは、同じ日本でもさぞやいいところに住んでいるのだろう、いい暮らしをしているのだろう、と思う。不満が何一つないのだろうから。

 一口に日本といっても、日本は割と面積がある。
 世界に200以上の国のうち、60位なのですごく大きくはないが小さくもない。
 また、このくらいの順位だとドイツやコンゴなどに多様な面積の国が乱立していて、実はわずかな差でランキングは変動する。
 中国やロシア、アメリカなんかと比べるから小さく見える。彼らは超大国だ。比較すること自体が間違っている。

 つまり、小さな島国ではないのだ。そう、広い。広いから、いろいろな地域がある

 さらに人口が1億を超えている大国である。こちらは11位で超大国といってもいい。そもそも1億を超えている国は15しかない

 だから多様性がある。

 日本が嫌いな奴と好きな奴が同じ環境と境遇だと思うか???

 日本全国がそうだと思うなよ?

 という話だ。

 こういうと努力がーとかいいだす馬鹿がいるが、すべての人間が努力しても報われるわけではない。椅子の数には制限がある
 椅子をゲットできなかったやつは当然不満が出るだろう。

 たとえば、ネットなんかで、30代で300万円の年収は低いという連中がわんさかいるが、私からすると、同じ日本とは思えない。
 異世界の話のようだ。
 なにせ、私の住む町では、30代でも10万ちょっとの月収ボナなし、なんてのはザラだからだ。

 だから日本が嫌というのも、同じ環境にいないと異世界の話でしかないので、自分が「素晴らしい日本の部分」に住んでいるだけなのに、「素晴らしくない日本の部分」に住んでいるやつを「でていけ」というのは傲慢すぎる

 また、「海外」というのも広すぎる

 アメリカの治安のいい地域であったら、日本よりはるかに治安がいいし、あらゆるものが豊富にある。
 そんなところに住めるなら、私だって住みたい。まあ、お金と社会的地位がないと住めないけどね。

 そんなアメリカの最上位と、月1000円で暮らすバングラディシュの田舎を比べてみるかい?? どっちも海外だ。
 前者になら日本なんか出て行って住みたい奴のが多いだろうが、後者はほぼ全員拒否だろう。

 日本から出ていけという馬鹿はそういった多様性を無視するから馬鹿なのだ。

 まあ、多様性を無視するというのはネトウヨにありがちなので、まあ、こういうことをいうやつはネトウヨなんだろうな、と思う。

 で、逆に、日本でいい暮らしをして不自由のないやつほど「日本から出ていけ」なんて言わないんだよな。余裕があるし。

 「日本から出ていけ」って言ってるやつは赤貧を洗い、コンビニの廃棄弁当で生きているようなやつなんだよね。
 みじめな自分を正当化するために、日本という国家が素晴らしいと思い込むしかない
 だからそれに「日本のここが、ダメじゃない?」というやつが嫌いなのだ。

 だってそういう貧乏で人生に望みのないネトウヨにとっての最後の寄る辺が「日本人であること」なんだもの
 だから、金持ちにネトウヨは少ない(高須院長みたいなのはいることはいる)。

 むかし、ここが変だよ日本人という番組があったが、あの頃は余裕があったのだろう。日本は変でも、変なところを笑ってすます。
 しかし、日本人が貧乏になったから、「笑って済ますことができない」。余裕がないから。