憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

日本人は隠蔽が上手かっただけ

 今でも思い出すが、リオ五輪のときブラジル人に五輪なんかできっこないと心底馬鹿にした論調が幅をきかせていた。私はとても不愉快だったのでよく憶えている。
 ブラジル人だって頑張っているだろうに、なんでこんなに馬鹿にしてるの? と。

 そして、蓋を開けてみれば東京五輪よりずっとマシであった・・・。

www.yomiuri.co.jp
 結局のところ、世界中の多くの国を不正ばかりだ怠慢だーと日本人は馬鹿にしてきたが、結局は同じで、日本人は隠蔽が上手かっただけなのだ。

 実際、ソマリアとか一部の国を除き、世界は回っているし、中国製は爆発する爆発するとネトウヨはいうが、身近で爆発した例などない。まあ、確かに梱包は汚いが、これはアメリカ製品も欧州製品も同じである・・・。

 隠蔽&隠蔽。怠惰さも、不真面目さも馬鹿にしてきた相手(中国人、韓国人、ブラジル人など)と大差ない。

 むしろ悪質

 こういうと実際問題が起こっていないから問題ないという馬鹿がいるけど、そういう話じゃなくて、単純に信用がない。
 日本は隠蔽によって、真面目で勤勉な人間がつくったプロダクトと喧伝してきたかもしれないが、もうだめなんじゃないの? トヨタがこれでしょ。ほぼすべての企業がやってておかしくない。

 日本を代表する企業が隠蔽&隠蔽体質だったことを恥じた方がいいよ。
 ただでさえ最近は欧州車の割合が増えていて、EVではBYDあたりが日本に参入してきているのに。

国交省によると、国連基準を採用することで、日本の型式指定を取得すれば英国、ドイツ、フランス、イタリア、韓国など61か国・地域で同様の試験を経ずに認証を得られる。「相互承認」と呼ばれ、海外展開するメーカー各社の負担は軽くなっている。

 国交省が自動車メーカーの思惑に反して激おこなのはこれだよね。
 日本政府は国際基準通りにしているから、国内で認証されたら世界で売ってもいいってことになるってことは、日本政府の顔に泥を塗ったわけだよ。
 日本サンさあ、あんたを信用していたのにさあ、って61カ国から言われるわけよ。