不祥事のたび、知らない。憶えてない。部下がやった。イミフと政治家や会社役員たちが繰り返してきた結果、この国では議論が出来なくなった。
都合の悪いことは、イミフ(笑)で相手を馬鹿にしておしまい。論破! 論破! という。
石丸氏はその申し子だろう。
京大卒か知らないが、この人相当頭が悪い。勉強は出来たが頭が悪いという典型的なタイプだ。しかもサイコパスっぽいので、相手の文脈を読むこともできない。
彼の中では議論して論破していることになっているんだろうが、先にあげた、議論拒否論法(冷笑)しか使っていない。
もうだめだと思う。
この国では議論は死んだ。
議論が死んだということは、権力者の好きなように何でも出来るってことだ。どんな正当な批判も正論も、知らない。質問の意味がイミフ(笑)で終わり。
トランプは少なくとも、どれもしていない。あーあーきこえないはやってたが、議論拒否はしていない。
相手の言うことに、違うね! こうだね! というのだ。
日本の場合、そもそも相手の言うことに耳を貸さないのだ。知らない。きこえない。憶えていない。そういう意味ではない。だから終わり。
日本中がこれだ。
不祥事では知らないでみんな無罪になり、誰かがクレームで炎上すれば、それが是が非かの議論もなく自主規制で終わり。
これでよくなるわけがない。
少子化問題も全然議論がない。
少子化は鈍化するという妄言ですらない寝言を政府は諮問機関に言わせるだけ。国政選挙でも殆ど誰も語らず、首相は質問されても「善処します(議論拒否)」でお終い。
終わってる。
まだフェミと反フェミで罵り合っている韓国の方がましだ。
日本では罵り合いもほとんどない。
議論のない国は終わりだよ。
そもそもなんでヨーロッパが躍進したと思っているんだ??
石丸氏は自分の言いたいことを言うだけで議論が出来ない。
こんなんが若者に人気らしいし、暇空氏も同じだ。
議論が出来ない。相手を叩き潰そうとするだけ。だからそこには何も生まれない。議論はレスバとは違うのだが、この国では議論は死に、レスバだけが生き残った。
ほんともう駄目だと思う。
戦時体制へ進む日本も議論はなかった。
御前会議は議論ができなかったので、核兵器が落ちるまで停戦を言うことも出来なかった。インパール作戦は誰もがアホらしいと思っていたが、議論がないので、止まらなかった。
戦後は議論が生まれた。
学生運動を馬鹿にする風潮があるが(これも議論が死んだ国だからだろう)、少なくとも議論しようという姿勢はあった。もちろんこれも最終的には陰惨な内ゲバになり、議論は衰退していくのだが。
特に日本ではジャーナリズムも死んでいるのだが(ウィキリークスなどの際、日本のマスコミは黙っていた。ネトウヨはマスコミはパヨクとかなんとか言っているが、日本のマスコミはそんなもんじゃない。強いものには忖度に限りを尽くす。自民叩きも一種のパフォーマンスに過ぎず本気で叩いたことなどない。騙されているんだな。ネトウヨは馬鹿だから)、これは議論の前提となる問題提起も死んでいるということだ。
この辺は中韓以下だから猛省した方がいい。
中国だと「余計なことを言うジャーナリスト」がいるせい(だいたい再教育施設送りだ)でいろいろなことが露見してしまう(古くは文革の際に破壊されようとしていた兵馬俑の資料を外国人ジャーナリストに流した地方官吏など。結果、世界史でも五指にはいるレベルの遺跡だったせいでとんでもなく外圧がかかることになる)、が、日本の場合、マスコミが芸能ニュース(パンとサーカスの国なので芸能ニュース以外をみんな見ないせいだが)しか流さない(逆にJアラート流さんでいいわ)。
日本のマスコミがゴミなのは、そもそも問題提起ができないことなのだが、たとえば、集団的自衛権。
集団的自衛権を議論しよう! みたいにマスコミは言っていたが、そもそも唐突に世に出てきた集団的自衛権という意味不明な言葉についての議論はなく、これでは、このイミフな言葉の定義博にが決め放題なので、そもそも議論にならない。問題提起になっていないのだ。
コロナの副反応もそうだ。
これはサイドエフェクトのことで、副作用と普通は呼ばれているのだが、唐突に副反応とか言い始めた。
勝手に翻訳語を変えて、負のイメージをなくそうとし始めたのだ。
これはワクチンでぼろ儲けしたい商社と国が勝手に始めたのだが、これにも何の疑問も持たず、そのまま使う。マスコミのくせに、言葉に緩すぎる。言葉に真剣に向き合っていない。
なぜ突然言い換えが始まったのか? 言及がない。これでは副反応は是が非かなんて言っても、問題提起にならんのだ。
副反応は副作用ではないので安全です! とか意味不明なことを政府は言い出すわけだからね。
これが意味不明なのは、元の英語に直せば、サイドエフェクトはサイドエフェクトなので安全です。ということで、イミフすぎる。
そもそも、知らないわからない憶えていないとのたまうクソを放置してきたのもマスコミだ。
ネトウヨはなぜかマスコミを憎んでいるが、マスコミがマスゴミだからこそ、ネトウヨが大好きな連中がのさばっていられるのだ。感謝した方がいい。
私もマスコミは嫌いだが、それはちゃんと悪を糾弾しないし、忖度ばかりだし、問題提起もしないからだ。
ネトウヨが忌み嫌う朝日新聞なんて社旗が旭日旗という矛盾を抱えていて、いけしゃあしゃあといろいろ言えるな、という意味で私は大嫌いだ。
日本の軍国主義を非難するなら、その社旗を下げろや、と。つまり本気で思っていないってことだ。問題提起も、軍国主義についての議論もする気なんてないってことだ。馬鹿馬鹿しい。
今、石丸氏の手法がそうだが、対立煽りばかりだ。
議論はなく、問題提起もなく、相手のあら探しで叩き潰す。おまえはパヨだから敵。敵の意見は一切きかない。そういうのばっかりで、うんざりする。
私はマトモな人間なら、自分と違う意見でも耳を貸す。だって自分と違う考えは面白いからね。糧にもなる。
私は左翼側ではあるので、右翼っぽいのと議論したことはある。
相手がまともだと、ちゃんと議論になるので面白い。あーたしかに、と自分の考えの間違にも気づく。
しかし、世の中マトモに議論できないクソばかりだ。
マスコミも、ネトウヨもパヨクもフェミも、LGBT界隈も、自民のジジたちも、不祥事を起こすサラリーマン社長どもも、みんな嫌いなんだよ。
豊田章男も今回の不祥事でげんなりしたよ。
もう少しマトモな人かと思った。確かに知らないとかわからないとかは言っていないが、インタビューを読む限り、現場が悪いと要約できる。あんた、創業家の人間だろう?
まあね、世の中儲かっている会社は碌でもない会社なんだよ。碌でもないの方向性はいろいろあるんだけどさ。
ビッグモーターも言い例だっただろう。あんだけ急に業績が上がるなんて碌でもないんだよ。
都知事選見てて思ったよ。
ほんと。レンホーも石丸も、話し合う気がない。シャットダウン。