憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

サイゼリヤやスシローが貧乏人の行く飯屋なのは事実である

 サイゼリヤやスシローが貧乏人の行く飯屋なのは事実である。
 わざわざそんなことをいい、炎上した馬鹿がいるらしい。

 しかしながら、それをわざわざTwitterなんかでいい、本物の味を知らない貧乏人などと煽る連中自身が「貧乏人」もしくは小金を得て金持ちになった気分の「小金持ち」のどちらかであるし、そもそも彼らの性根は貧しい
 金持ちは貧乏人とは関わらない。

 高級なモノを食うのが偉い、モノを知っているというその価値観自体が貧乏人のそれなのだ。

 私の町に、町政を支配するほど(町長も逆らえない)の権勢を一代で得た人物がいる。
 彼は元々貧乏だったが一代で財をなした。
 しかし、財をなしたあとも、くっそボロい軽トラに乗り、きったねえツナギで出社し、見た目は小さなじーさんだったので、まあ金持ちには見えん。数十億の財産があるようには見えない。

 早い話、彼は興味がなかったわけで。見てくれに金を使うことにも、高級車に乗ることにも。
 戦後の貧しさから脱して得たかったのは、性活に絶対困らない巨額の資産であって、何かしらの物質ではなかったのだろう

 しかも金持ちアピールは必要ない。
 だって、町民はみんな知っているから。彼が金持ちだと。

 ただ若い子は知らなかったりして、ぞんざいな扱いをして、あとから上司が平謝りに行くという話もきいたが、彼は怒らなかったというし、そもそも上司が気づいて勝手に謝りに行っているにすぎない

 彼はなにもしなくてもいい。すでに金と権力はあるから、それをアピールする必要がない。
 この若造! と怒鳴り散らさなくても、だれかがそいつを叱り飛ばすことはわかっている。

 え? だってね、仕事もらえなくなるもんね。

 もっとスケールの大きい話なら、毎朝バフェットはマクドを食っているというし、世界一の富豪に何度もなったビルゲイツマクドをよく食うという。ジャンクフードだ。まずい安い貧乏人の飯だ。

 しかし、彼らにはどうでもいいことだ。
 ゲイツに貧乏人! といえるやつなんかこの世にいないし、言われたところで、鼻で笑うだけだ。

 そして、100円も1万円も彼の中では大差がない。私たちにとっての1円と2円の違いくらいのもんだ。

 高級フレンチもマクドのチーズバーガーも、同列に存在する。だから、食いたいものを食いたいときに食う。

 貧乏だとか高級だとか、そういうことを考えて食うこと自体が貧乏人の思考だ。

 ただ会社経営に関してはくっそケチであったと言われている。
 会社の経営においては100円と1万円は差があった。というか、兆の金を手にしても、会社経営の話になった途端、「貧乏人の目線に戻ることができる」能力があったからこそ、彼は世界一の金持ちになった(だってそうだろう? 彼の製品を買うのには貧乏人も含まれているのだ! というか大半がそうだ)のだ。

 普通の人間は逆で、会社が儲かり、持ち株で裕福になると、会社経営も放漫になってしまう。だから大金持ちになれない。
 貧乏人だったときの気持ちを忘れてしまう。
 世の中の大半の人間は貧乏人なんである。貧乏人の心を忘れたら商売はできん(一部の高級ブランドとかはできるだろうが)。