憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

間違いなくザル

 政府が政府の機密情報を扱うクラウドをつくるらしいが、まず、すでに政府のデータセンターは存在するのでクラウドを作る意味が不明。国内ベンチャーの育成と海外に情報を渡さないためとしているが、本気で言っているなら頭がおかしいし、嘘なら平常運転いつも通り

 巨額の予算が投じられたとしても、どうせ、ひ孫受けがつくるので、セキュリティはほぼゼロ。みんなみてくださーいになるのは必至なので、AWSを使ったほうがまだいいだろう。AWSを通してアメリカ政府が情報を抜くよりも、70億人がほぼ自由閲覧可能なレベルのクラウドができあがるのが目に見えているからだ。どうせNTTデータが受けるんだろが、データはかつてサーバーデータが飛んだからクラウドサービスを終了した、という後進国もびっくりのサービス終了経験をもつからね。期待大だよ。火事とか地震でもなく、普通に消えたんだから、まあ保守がクソだったのかなんだったのか、真相は闇の中だが。

 ぶっちゃけこの次元だと、中国のベンダーに作ってもらった方がむしろ安心。日本のIT企業? 悪気はないかもしれないが、下請け丸投げ構造と無責任極まった社会制度のせいで、世界中のみんなが自由に見れちゃう! になるくらいなら、まだ中国政府しか閲覧できないほうがマシだよ。

 ほんとやめてほしい。AmazonとかもういっそGoogleでもいいわ。ファーウェイとかサムスンでもいいよ。ぶっちゃけ、Lineでもいい。データとかNECは受けてほしくない。