さすが任天堂

 マリカ8のコースがDLCで48コース増えるようだ。

 そうだよ。消費者はこういうのを待ってたんだよ。ゲームシステム自体は変えないで、コースだけ増やしてほしい。これだよこれ。9は出て、まーたプレイできるコース、できないコースってなるよりは8のままでDLCでコースだけ増えていったほうがいい。前々から思っていた。

 初音ミクDIVAもそうだ。新しいのがでるとプレイ曲が変わってしまう。ゲームシステムも若干変わってしまう。逆にシステムは変わらないのに、プレイする曲ごとにディスクを入れ替えないといけない。これが苦痛だった。折角DLCで追加楽曲買っても、次のシリーズじゃ使えない。

 まあ、DIVAはXがあまりにクソゲーすぎて死んだが! タイトルとして! ガルフェスがDIVAシリーズのエンジンを使った最高傑作な時点で駄目だけども。

 DIVAもひたすらに追加楽曲だけがほしかった。PS4で出たアケ版の移植はまさしくその通りで、大変満足している。そういえば、ドラゴンズクラウンもステージ追加のDLCを出してほしかったけど、全然出してくれなかった。

 折角優れたゲームシステムなのに、追加ステージを出さないゲームが多すぎる。そういうときこそDLCじゃない? って。だから、さす任である。