憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

【懐メロになってしまったのか】強風オールバック

www.youtube.com


 すごい曲というか、懐かしい曲だなと思った。PVもだが。
 PVはロイツマガールみたいなのを思い出す。

ja.wikipedia.org


 曲のノリも初音ミクの出端のころを思い出す。ハトが出てくるのもそう。文意は通るが、歌詞自体は意味不明なところもそう。

www.youtube.com


 20年近く前のノリの曲だ。
 PVにキャベツネタも出てくるので、明らかに作り手が意識している気もする

dic.nicovideo.jp

 

nlab.itmedia.co.jp


 歌愛ユキというヴォーカロイドも初めて知った。新人つぶしに定評のあるミクさんがいるからね、この業界。新人に最も厳しい業界じゃないの?

 もうこういったノリ自体が懐メロなのかもしれんな、と思う。

 個人的にはセカオワですら新しいイメージだ。
 米津玄師はヴォカロ初期からいたのでメジャーデビューは遅いが、新しいイメージはあまりない。

 最近の楽曲は、ネガティヴで陰気なものが多く、YOASOBIみたいな疑似ヴォーカロイドみたいな機械から学習したアーティスト世代になっている気がする。
 叔父はYOASOBIを初音ミクと同じ機械音声だと思っていたくらいだ。
 あとは多くの女性歌手がハスキーヴォイスで、Adoフォロワーみたいなのだらけ、そんなイメージ。

 ikuraはデビュー時18歳らしいので、私より私の子供に近いくらいだ。
 そりゃそうだよな。

 しかし、いい曲だわ。これ。