2022-02-02から1日間の記事一覧

あさり偽装は国産信仰のせい

最近あさりの産地偽装が話題だが、確かに若干違和感があった。スーパーに並ぶ量が異様に多く、また、選別していないのか、大粒小粒のあさりが混じっている。普通、あさりのサイズは似たようなものに統一されているはずだし、並ぶ数が多すぎる。 で、産地偽装…

有史以来の格差社会

今、世界の格差は空前絶後、有史以来の最大値を更新し続けている。 なにせ、いまだに現金すらほとんど縁のない中世の農奴のような暮らしの人がいる一方、最新のテクノロジーと医療に守られ、飽食と財宝で満たされた生活をする富豪たちがいる。 ちょっとまえ…

かぐや様

かぐや様の一巻を読んだときは、久々に面白いのきたなーと思ったら、案の定大ヒットした。 でも、ここしばらくコミックを買っていない。 単純に面白くないのだ。作者はコメディセンスは抜群だが、しょうじき、シリアスは向いていない。むしろ下手と言わざる…

陽キャと陰キャ

今の若い子の間では、陰キャ陽キャというらしいが、私の世代では非リアとリア充の対立であった。 リア充の条件としては、彼女持ちがあげられるが、必ずしもそういう必要はなく、学校行事に真剣に取り組んだり、学校生活や私生活が充実しているやつがリア充で…