憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

メタバースもNFTも、ビットコインもウクライナの戦争も、全部詐欺みたいなもん

 メタバースもNFTも、ビットコインウクライナの戦争も、全部詐欺みたいなもんだ。

 資本主義の上流にいる人間たちが、我々貧民から搾り取る新しいネタにすぎない。

 メタバースなんてのは30年も前からあるMMOの変種にすぎず、セカンドライフの焼き直しでしかなく、NFTはデータの真正を何ら保障しない。ブロックチェーンも同じである。
 そのデータのタグが唯一性があることしか意味しない。
 つまり、全く同一のデジタルデータA,Bに対して、Aの証明書、Bの証明書というような区別はあるが、AとBは全く同一なわけで、そこには何の意味もない。デジタルコピーは100%同一だから、一体全体、何を証明するというのか。

 ようするに、何のセキュリティでもなければ、何かを証明する根拠にもならない。民間ベースなので、国家や公的機関のお墨付きでもない。エストニアのように国家が利用しないブロックチェーンは無意味だ。
 仮想通貨の多くがフォークされたりして混乱しているのもそのせいだ。ネットには中枢はないが、支配者はいるのだ。

 ビットコイン自体は問題ないが、結局取引するためにビットコイン運用業者を利用せねばならず、ほとんどそこは詐欺集団である。
 ウクライナの戦争も、今世紀最悪でもなんでもない。チックタックで配信できるような戦争が最悪なわけはないし、ウクライナ難民はどこでもウェルカムなので全く悲惨ではない。
 アフガニスタンやアフリカの内戦に比べたらお遊びみたいなもんだ。

 なにせ、アフリカの内戦は先進国は見ないふりだし、インフラもないからネットで惨状を伝えることも碌のできない。
 アフガニスタンの戦争では、アフガニスタンをだれも支援してくれなかった。
 タリバンが悪い? 一般人はタリバンの被害者だったろう? でもそんなことを言うやつはいなかった。
 最近でもシリア内戦は震災もあってもっとひどい有様に違いないが、ほぼ無視されている。

 また、アメリカはアフガニスタンイラクも根絶やしにする気だったろうし、イスラエルはいまもパレスチナ人を殲滅したくてうずうずしている。
 しかし、ロシア人はウクライナ人をできるだけ殺したくはないと思っているし、最終的にはウクライナを接収するのだから、反感は買いたくないし、インフラは破壊したくない。だからロシアは手加減している

 ロシアが本気でやれば、ウクライナにじ絨毯爆撃で終わりだ。でもそれはできないし、したくない。
 そういえば、コオロギ食とかSDGsも詐欺みたいなもんだ。というか詐欺だ。

 そもそも、人類は「食うに困らないこと」を目指して文明を発展させてきたし、それに伴い資本主義は発展した。
 で、先進国では少なくとも食うに困ることは絶対にない。福祉制度も制度上は飢えることはない(担当者がカスで支援されず、自殺したり餓死したりするが)。
 だから資本主義はもう先進国では完成したのだ。

 いいか。

 自分の生活に直接関係しない新規な何かは、基本的に詐欺だと思った方がいい。資本主義をバックヤードで操っている連中の詐欺行為だ。
 そうではなくても、物事の始まりは法整備や業界の慣習も不徹底だから、何か被害にあっても泣き寝入りだし、どんな業界も始まりはチンピラがパイオニアなので、碌なことにならない。

 メタバースも、NFTもBTCもウクライナも、コオロギ食も、SDGsも、生活には一切関係ない。
 関係あると思わせられているが、関係ない
 小麦?
 日本はウクライナから輸入していないので、関係ない。ウクライナを理由に小麦業者が世界中で便乗値上げしているだけで、つまり、詐欺なのだ。
 何度も言いたい。
 今後大事なことは、実生活に関係しないことは詐欺、と思った方がいい。