また電力詐欺か

 もう忘れたのだろうか。先の震災のときも電力不足電力不足と電力会社がわめいていたが、実際には足りていたことを。計画停電とか言って、嘘をつき、実体としては電力は足りていた。あえて絞っていたのだ。あのとき騙されたのに、また、地震で電力がーという東電の嘘を鵜呑みにしている。馬鹿なのか? この国には鳥頭しかいないのか?
 あのとき東電は原子力は必要という議論にもっていくため、足りないフリをした。そしてあろうことか火事場泥棒的に原子力が稼働できないと言って電力料金を値上げし、国から湯水にように助成金が送られ、過去最高益に近い収益をあげた。今回の目的も容易に想像がつく。恐らく金をもらっているであろう論客やコメンテーターが「脱炭素のせいで火力が不足している」とのたまっていることから明らかである。ようは、再エネ賦課金の増額であろう。この前も増えた気がするし、電気料金の1割近い割合をすでにしめているのに、さらに増額するのだろう。自然エネルギー発電が不足していたので今回のような電力不足になった、と嘘をつき。
 足りないわけがねえだろ、という話。福島の時だって本当は足りていたんだ。今回の地震程度で足りなくなるわけがない。政府も癒着だから公式発表して信憑性を増すが、政府は嘘ばっかりつくのを忘れたのか?? 
 電気料金を上げたい。しかし、さすがにもうあげらそうもないから再エネ賦課金をあげるのだ。だって、詭弁大好き上級国民はこういうだろう。「賦課金であって電気料金ではない」と。んなもん一緒だ。社会保険料は税金でないとかいっても、金を払うのは一緒だ。名目や名前はどうでもいい。電力会社に払う金が増えるのは事実だ。負担が増えるのは事実だ。でも、騙されるんだろうな。国民は馬鹿だもの。え? 賦課金は電力会社が代理徴収しているだけ? どうせパススルーして東電の子会社に行くんだから一緒だ。政府が取っているっていうなら、事実上の増税だね。
 名目とかどうでもいい。嘘をついて金を盗るのはいい加減にしてくれ。沖縄電力とか原発もないのに料金を値上げしたよなあ、あのとき。ゴミだと思ったよ。

 あと、原発再稼働もしたいんだろうね。経団連が言ったみたい。まあ、経団連電事連だし、原発は仕事で少し関わるけど、マジ利権の温床みたいなところで、おともだちにお金を配りたいんだろうね。もうコロナで湯水のようにおともだちに配ったから、感覚がマヒしてるんだろうね。
 で、私は思うんだけど、今ブランド業界とかすごく儲かってない? 知らんけど。だって、湯水のようにお金を啜りまくっているおともだちって、結局、愛人に金を使うわけだろう? ブランドものとか高級車とかめっちゃ売れてると思うんだよね。