憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

日本社会の言い訳は言い訳になっていないと思う

心神喪失→鬱とかならいざしらず、精神の体調管理ができていないわけで、なお悪い。

文書が存在しない→悪い文書が存在するよりも悪い。現代社会は文書主義なくして成立しないので、文書が存在しないこと自体が大罪である。

死ぬとは思わなかった→一般常識に照らせば死ぬようなことに思い至らなかった時点で、なお悪い。娑婆に出すべき人間じゃない。

記憶にございません→幼稚園児ならいざ知らず、重要なポストの人間が重要なことを覚えていない時点ですでに悪い。そんな痴呆のような状態ではとても職務は遂行できず、即刻辞任すべきだ

誤解を与えた→人のせいにするな。そうとしか受け取れない言い方をした時点で悪いし、誤解したと相手のせいにしている時点で何も謝っていない。むしろ責任転嫁でなお悪い。

私には上記の事柄は、問われている罪以上になお悪いと思っているが、なぜか日本では無罪である。イミフ。