憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

ガンダムのエポック

 数あるガンダム作品の中で、初代を除き、ガンダムにおいて重要な作品はGガンダム及びガンダムSEEDである。

 

 異論しかないと思うが、この二作品は重要である。メタ的な重要さだ。つまり、商業的な意味、ガンダムという作品群はいまも現役である意味、そういった重要さだ。

 

 たとえばGガンダム放映時、ガンダムブランドは終末を迎えていた。F91は大ゴケし(結果、TVシリーズ化できなかった)、Vガンダムはゴミのようなストーリーと作画で話にならず(メカデザインはよかった)、富野はついに監督から降ろされた(当然だ。ブレンパワードキングゲイナーなどを見るに、富野由悠季には才能はないように見える。若いころの作品群に才能のようなものが見えるのは、若いがゆえに、彼の独断と偏見で作品がつくれなかったからで、つまり、優秀なスタッフを扱うはうまかったが、本人に才能はない)。

 

 Gガンダムは放映前に特番が組まれていたのを憶えている。それほど気合が入っていたし、監督の今川泰宏は鬼才だ。私は日本アニメ界で才能で評価するとすれば、今川泰宏は明らかに細野守や押井守よりも上だが、一般的な知名度がないのと、玄人受け(マニアではない)の作品群のせいで正当に評価されていない。

 

 ともあれ、Gガンダムは大成功した(意外かもしれないが、GガンはTVシリーズとしてはまだ5作目なのだ!! ガンダムがいかに、オタコンテンツだったかわかろう)。
 というのも、それまでのガンダムの世界観を破壊し、「なんでもいいんだ」という道(ロボットプロレスしてもいいし、ガンダムは出しまくってもいいし、生身の人間がMSに勝ってもいい)を開いたパイオニアだからだ。Gガンダムなくして、続くWやXはありえず、アナザーガンダムの地平は生まれなかった。ガンダムブランド存続において、Gガンダムの重要性は際立っている。

 

 さらにGガンダムはストーリー自体は、ふざけた外面に対し、大変よくできているということだ。子供にもある程度分かりやすく、しかし、案外奥が深く、それまでのガンダムシリーズのように、突然ラスボスが出てくることもなく、最初から最後までラスボスはデビルガンダムだ。数あるガンダム作品で、一番整合性のあるストーリーは? といえばGガンだ(設定に整合性があるとは言っていない)。

 

 しかし、Gガンの地平はW(これもまた新しいガンダムをつくった。こちらは真面目そうな外面に対し、話はめちゃくちゃである。私は意味不明すぎて見るのをやめた。ガンダム自体はかっこよかった)、Xと続くうちに失速してしまった。ターンエーで富野が引導を渡す格好でいったん、シリーズは閉幕することとなった。

 

 リブートしたのがガンダムSEEDである。
 続編の種死はゴミだった(見るのをやめた)が、SEEDは救世主だった。作画、ストーリー、ガンダムのデザイン、どれも素晴らしく、若干、キャラデザが人を選んだ。初代のリメイクのようなストーリーだったが、最早1970年代という古臭い時代の古臭いガンダムではなく、まさに21世紀のガンダムとして圧倒的な売り上げを見せた。

 

 SEED以降、ガンダムブランドは堅調に推移している。
 初代のような社会現象にこそならないが、そこそこの売れ行きを見せている。本当なら、新時代のガンダムサーガとして、コズミックイラが描かれるはずだったのだろうが、あまりにも続編(種死)がゴミすぎた。
 私は基本的に本編にしか興味がないので、サイドストーリー群はよく知らないが、SEEDにはうなるほどの派生作品群があり、これは宇宙世紀に次ぐ数だ。

 

 SEEDの成功を見て、ほかのシリーズもリブートがなされようとしたが、うまくいっていないように見える(マクロスはFはよかったが、以降続かない)。

 

 現在ロボットアニメは下火になっており、ガンダムブランドの権能こそが、ガンダムというロボットものを存続させている。

 

 マクロスはパチンコに魂を売ったが、ロボットもののシリーズとしては、ガンダムと雲泥の差がひらいており、取り返せない。
 アクエリオンは新時代のロボットものになるはずだったのだろうが、うまくいなかった。マジェプリにせよ、ヴヴヴにせよ、新時代を狙ったものはすべて討ち死にした(ガンダム自身も、00以降の新時代開拓はうまくいかず、結局はハサウェイを映画化している)。
 エヴァも終わったし、エヴァは設定上、ガンダム世界のように世界観が広がらない。所詮は庵野の世界観を逸脱できない。
 私はナデシコが好き(リアルタイムでは興味がなかったので見なかったが、のちに見た)で、明らかにいまだにファンも多く、著作権のごたごたさえなければ(うまくいけば)リアルロボットアニメにおける第三勢力になれた気がする(佐藤竜雄も素晴らしい監督だ)。
 ラノベ発で、フルメタはかなりいい線いったが、こっちも世界観が広がらない。

 

 もはや、ブランドとしての権能をもつガンダム以外は駄目なんじゃないだろうか。