憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2023-11-09から1日間の記事一覧

かがくいひろしという天才

私には疑問があった。 かがくいひろしという絵本作家について、その身辺情報が全然きこえてこないばかりか、クソ大ヒットのだるまさんシリーズに続編がないことだ。奇妙に思っていた。 www.nhk.jp 日曜美術館で謎が解けた。 50歳近くまで対外的な創作活動…

弱男ビジネスは加速する

未婚率の急激な上昇、格差の急速な拡大、立場の弱い男性へのケアの不足や是正されない偏見、こういったものが生み出す末路は、弱者男性の増大でしかない。 弱者男性は金銭を持ってはいないが、子どもや彼女、ファッションや日用品にお金を使わないので、金余…

罪を憎んで人を憎まずというが、まことに日本的で大嫌いな言葉

罪を憎んで人を憎まずというが、まことに日本的で大嫌いな言葉だ。 出典は漢籍で、孔叢子(くぞうし)というが、孔叢子なんて日本人の100人のうち1人くらいしか知らないんじゃないかぐらいマイナーな儒学の漢籍である。が、この言葉は日本人にすこぶる刺…

たぬかなは面白い

michaelsan.livedoor.biz たぬかなは面白い。 人権がないで炎上した彼女だが、すっかりそれが持ちネタになってしまっている。 正直、あの炎上は「喋り芸人たぬかな」を発掘したという意味で、むしろよかったのではないか、と思う。珍しいケースだ。