トレス問題

 古塔つみのトレパク問題。

 企業サイドが擁護姿勢なので、本人は植木屋なのかもしれないが、相当強力な「おともだち」がバックにいることがもう明らかだと思う。たぶん、何のおとがめもうけず、2-3年で復活するのは目に見えているね。佐野研二郎だって、2-3年で復帰、たぶん、あいつも何の才能も能力もないから、いまもトレパクやって億単位の報酬をおともだちからもらっているんだろうね。

 デザインとITは、建築や製造と違い「言い値」だから、上級国民がおともだちにお金配りするのに最適なんだよ。ゴミみたいな絵でも100億円! で通るからね。

 これが建築なら絶対通らないよ。ガチの兎小屋(製作費3万円)に100億。これはどんなに強力なおともだちがいても無理筋だよね。だけど、デザインとITではこれが通るんだよ。VBAでつくったゴミみたいなPGに100億円! がマジで通る世界。

 だから上級国民は、ゼネコンに冷たくなっているし、農協も切り始めた。だってさ、そのへんじゃお金配りに支障が出るもんね。ITやデザインなら配り放題。言い値だから。積算根拠なんかないから。

 なのでこれから古塔みたいなのは、たーくさんでてきて、もういちいち指摘するのも馬鹿らしい世界になるよ。トレパクで何億円ももらうやつがこれからいっぱいでてくるから。AIが発達すれば、AIで成形しただけでのデザインに100億! とかなるから。10年以内にそうなるよ。公的案件はほぼそうなる。