憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

田舎民は都会の高級住宅街を少しもうらやましくない


 って、ツイートがあったんだけど、当たり前だなと田舎民なら思う。

 だって、都会の一戸建てってしょぼいんだもん。
 そりゃ土地は高いかもしらんが、上物はまあ、変わらない。
 狭小地に建てると建材費は変わらず、建築費だけはかかって、総工費は高くなるかもしれないが、だからといっていい住宅ができるわけじゃない。材料費が一緒なら、同じだ。

 そりゃあ、土地が何億もするかもしれんがね、400平米ってだいたい120坪なわけだ。
 田舎で100坪ってむしろ狭い家だからなあ……。田舎民からすると、庭がない、という時点でゴミなわけだ。

 え? あるって?

 120坪の家の庭なんて庭にカウントされない。

 うちの実家は敷地面積で300坪以上だし、母屋、離れ、いろいろ建っているし、宅地以外に裏山と田園が別途あるし、共用の河だが、敷地の真ん中を河が流れている。
 ゆえに、土地でうらやましいとはとても思えない。もちろん、坪単価が数十倍違うのは知っている。

 でもさあ、何億円もするっていわれても、車一台分の駐車場と、トマト4株くらいしか植えられない庭で、豪邸と言われても……と思うのだ。田舎民はな!!

 ついでにいえば、田舎だといわゆる古民家がいっぱいある。

 最近建てられたツーバイフォー住宅や大手ハウスメーカーのブロック組立西洋式住宅みたいなのに、魅力を感じない

 いやマジでね、100年前の地主の家とかあるわけだ。
 建坪50くらいの寄棟住宅で、どう考えても現代の大工ではつくれそうもない、という感じのがあるんだよ。つくれるかもしれないが、まあ、めっちゃ金かかるよね、っていう。

 で、ツイート主の家って成金の家だよね。田舎でよく医者とかやくざが住んでいる家だよ。やくざは和風が多いけど。

 エセ西洋建築に魅力を感じるかといえば、成金だねえ・・・どんなアコギな商売したの? としか思えない。出社義務のない人なら、わざわざ高級住宅街に家を買わないと思うんだよね。
 成金の思想だよ。

 土地は全然広くないどころか、むしろ狭いし、上物も成金の良く見える家で、珍しくもない。

 でもね、タワマンは違うの。だって、絶対に田舎にはない「上物」だから

 加えて、閑静な住宅街を田舎民は評価しないのよ。
 自分らの住んでいるところが閑静な住宅街以外の何様でもないか、静かな田園の中か、もしくは山の中、だから。
 タワマンから見下ろす都会の風景も、大都会じゃなきゃ得られない。
 だから、憧れになるんだよねえ。
 都会の高級住宅街とかアウトオブガンチュウなのよ。それ、実家に帰ればあるからさ。

 高級住宅街とはいっても、京都の御所周辺とかなら尊敬するよ。あのレベルは普通の田舎にはないからね。てか、ないよ。まず。