憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

国家コンテンツランキング

 現代のコンテンツ大国は日米の独走で、イギリスがかなり後方におり、そのさらにかなり後方に中韓で、そのほかは影も形もない。独仏がチラっと見えないこともないかな? レベルだが、ないに等しい。

 正直なところ、この5カ国で98%はカバーしてるだろう。間違いない。
 シェアで言えば米が60%日が35%韓が2%中が1%なイメージ。

 ここで、イギリス? と思ったやつ。

 イギリスは数こそ少ないが、保有コンテンツが鬼のように強いのがポイントだ。

 シャーロックホームズ、ハリーポッター、007、シェークスピア

 な?

 このタイトルに勝てるのは日米でもほとんどない。
 というか、007以外は日本のコンテンツで勝ってるのはないと思う。アメリカでも、ミッキーマウススターウォーズくらいじゃない? 勝てるの。

 韓国はマンファはいまいちだが、ポップスと映画が明らかに日本よりも強い。ゲームは最近下火(MMO全盛のころは強かったのに)だ。
 中国は原神とかドルフロとか、いままさにスマホゲーの覇権コンテンツを量産している。