憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

niji journeyの出力する絵を私は好き

 niji journeyの出力する絵を私は好きで、いかにもサイコパスが描いたような人間味があっていい。

 作家性と言ったらいいのか。何かそういうものを感じる。
 一方、私がよくお世話になっているNovel AIの方はいかにも生成AIである。

 niji journeyのアウトプットはどこか通底するものがあるような気がする反面、Novel AIにはそういったものを全く感じない。ネット上から学習したデータを使って出力しているのだなあ、というのがありありとわかる。一貫性のなさがそれを補強・強調する。

 だからあまり好きではないが、Novel AIはプロンプト通りにやってくれるので使い勝手という面ではいいのだろう

 他にもBing Image Createrは要望通りのものを全く出力してくれない。規制が多いのだろう。大企業は大変だ。

 また、niji journeyやNovel AIが絵の構成オブジェクト毎に分析していそうなのに対し、絵全体で分析しているのではないか。破綻が少ない反面、細かい指示が通らない。