憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

特定のキャラ名を入れてNovel AIに絵を描かせる場合の注意点

・元キャラの体格に引っ張られる
 貧乳キャラにbig boobsタグをつけても、巨乳キャラ並にはならない。
 これはAIがそのキャラ付けを学習してしまうことが原因。
 ゆえに、初音ミクみたく仕事を選ばないキャラの場合は学習データに偏向がなく、元のキャラの体格に引っ張られない。

・色が汚染される
 海でかつ、白い肌、白い服を指定すると、絵そのものが高確率で青一色(役満ではない)になってしまう。
 これは海の青と白=空白の区別がついていないのが原因ではないかと考えられる。

・タイトルまで入れた方がいい
 作品名をいれないと、たとえばアークナイツの「ドクター」みたいなキャラ名の場合、難しい。
 かぶりのないキャラでも一応いれておくといいだろう。有名キャラならいいが、マイナーだといまくいかない。また英語版があるタイトルの場合、英名で入れないとうまくいかない。

・構図に影響を与えるタグ
 たとえば、big hipとかbig assとかいうタグは構図にも影響を及ぼす。たとえば、big assタグをつけるとバックショット率があがる。
 これは当然、ケツのでかい絵はバックショットで描かれている可能性が高いからだろう。学習傾向の偏りによる。

・英語名で
 作品名やキャラ名は英語版がある場合、英語名で入れなければならない。たとえば、ポケモンの場合、英名で入れないと難しい。