憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

格差社会

 私は田舎のPGである。

 日々、日本は格差社会なのだな、と思う。
 TVやネットを見ると、もはや抜き差しがたいものがあるのだろう。

 家賃10万円というのを、普通のことのように語る人がいる。あり得ん。私の町でそんなことをいえば、なんというブルジョアと思われる。田舎なので持ち家は多いが、ローン返済も5万が限度と言う人は多い。しかし、全国的には家の値段は4000万平均だそうだ。ありえん。1000万円からの家ばっかだぞ

 PGやSEの給与が50万からと平然と言っている人がいる。信じられん。まるでアメリカのシリコンバレーの話なのかと思う。

 ボーナスになれば、100万、200万とでるらしい。ボーナスという概念は公務員以外にはないような田舎だ。一度だけクソみたいに業績がよく馬鹿みたいに出たが、それでもあくまでの私の世界での話であって、全国平均とやらに届いたわけでもない。

 まるで、異次元、異界の話のようにきこえる。
 同じ日本なんだろうか。

 私は手取り18万ほどで家族4人持ち家で暮らしているが、いろいろな統計を見る限り、貧困層なのではないか? と思うが、だいたい周りは同じというか、何が酷いかって、マシな部類なんだよ。
 手取り10万以下で暮らしているやつが山ほどいる。
 というか、一回都会の生活保護対象の年収を調べたら、私は該当した(もちろん住んでいる地域のそれには該当しない)。

 そのくせ、街中はパチンコ屋だらけ。
 看護師か公務員ではない女はだいたい水属性か介護。
 出戻りシングルマザーだらけの公営住宅

 進学校に通っていた同級生はほぼ出払っていない。
 残っているのは公務員になったやつか、家の都合で戻ってきたやつか、馬鹿か不良。
 おととしなんてコンビニ強盗が頻発して集団下校になっていた。

 というか、コンビニにはヤンキーか土方しかいねえ。

 正直思うわけだ。
 日本全体を他国と比較してもしゃあない。
 日本国内では、信じられない格差がある。