憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

【スシぺろ】問題視する部分がずれたやつしかいないの? この国。だから後進国になるんだよ

 スシローぺろぺろ君を擁護する奴も非難するやつもほぼ全員ズレている
 一番の問題なのは、犯罪行為を動画として流したこと。動機が自己顕示欲にあったことであって、内容ではない。
 確かに内容は大したことがない。だから内容だけ見れば罰するものでもない。

 確かに動画が公開されていないのならば、せいぜい親が示談金何万円か払って終わりだ。もちろん、他の放火未遂のやつはそうも言ってられないが。放火は少年院にいくべき。

 で、一番の問題は動画をネットにあげたことだ。
 これによって、彼の行為は「小さなイタズラ」ではなくなってしまった。スシローからは客足が遠のき、数十億数百億の損失、風評被害となった。
 これはもう小さなイタズラではない。
 スシローが大規模チェーンだからつぶれないだけで、これが地域チェーンだったら倒産するところだ。

 いいか?

 それで借金を背負ったオーナーが自殺でもしてみろ。殺人罪に等しい行為なんだよ。

 つまり、ネットにあげることの効果、ネットで拡散することによる損失といったものを考えていない。これは新規の犯罪ともいえる。
 かつて劇場型犯罪と言われたものがあったが、あれも一種の自己顕示欲の発露であったろうし、かつては大ごとにしないと注目されなかったが、今はスシペロくらいで炎上でき、自己顕示欲を犯罪行為で満たすことができる。

 お手軽に炎上させ、目立てる。

 また、これを利用することで、かつてはグリコ森永事件が株式操作だったのではないか? という説があるが、まあ、そういうことだってできるわけだ。

 特にこういったネット炎上の実害(実際に自殺した人もいる)を知らないジジイたちの擁護のズレ方はハンパない。