憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

IMEの変換が馬鹿なのを治す方法

 IMEが最近馬鹿になってしまった。あり得ない変換ばかりする。
 最近のMSはどうも日本人スタッフがいないのではないか? という疑いの濃いシステム変更が多い(UWPのカレンダーコントロールのUIとか呆れた)。
 今回のそれもそうだろう。
 でだ、ずっとイライラしていたのだがATOKはサブスク化するし、GoogleIMEなんかスパイウェアだから絶対使いたくないし、で、いいことを知った。
 「IME」で検索を掛けると「日本語変換IME」と出て、「全般」設定を開いてスクロールすると、最後に「互換性」という項目がある。ここをオンにする。

f:id:DeerS:20220408082150p:plain

 するとどうだろう。
 クソみたいな変換が消えて、大変快適である!!

 Windows10になってから導入されたアプリケーションやシステムは劣化したものが多い。
 広告付きになったソリティア、DVDコーデックなし、浮動小数点の扱いが駄目な新電卓、カスタムインストールが困難な上重いOneClickとかいうゴミ、コンパネと違うマルチウインドウにできない設定アプリである「設定」、ビューワーとして使いにくいフォト、メールとかいうクソアプリ、挙げればきりがない。
 特にUWPはゴミすぎて、Officeのフル版はいまだにWin32で作成されているようだ。しかし、UWP版Officeというゴミがシレっとインストールされるので注意。