憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

田村正和

 俳優の田村正和さんが死去されたそうだ。

 

 私が小学生のころ、古畑任三郎が流行っていて、よく憶えている。母もファンだった。

 

 氏は大根役者だったと思うが、大根役者と名優は根源的に同じである。

 

 たとえば、西田敏行は大名優扱いだが、何を演じても西田敏行西田敏行を演じている。田村正和もそう。田村正和田村正和を演じている。若い俳優だと桐谷健太が何をやっても桐谷健太桐谷健太を演じているようにしか見えない。彼もまた、名優と呼ばれることになるだろう。

 

 そして西田敏行含め他の名優と根本的に違うのが、結局最後まで「田村正和を演じていない田村正和」がよくわからなかったということだ。彼はプライベートは秘匿し、インタビューもあまり受けず、バラエティにも出なかった。だから、私たちはよく知らないのだ。演じていない氏の姿を。

 

 そういう意味では、真の意味で大名優であろう。

 

 死後一ヶ月経ってからの公表というのも、死して演じることができなくなった姿は見せないという徹底した態度だったのだろう。