ワクチン

 今度のワクチン接種の予約サイトもそうだったし、以前で言えば社保庁のシステムもそうだったけど、出来が悪いとかそういうこと以前の問題がある。

 

 特にワクチン接種で、65歳以上なのにどんな生年月日を入れても予約できるというのは意味不明だ。私はPGだからわかるけど、生年月日ではじくなんて簡単なことだ。誰でもできるどころか、プログラミングのページを見ながら素人にだってできるレベルだ。

 

 が、なんでそんなことができていないのか。

 

 バグとかそういう次元の話じゃない。

 

 もっともっと低い次元の話だ。仕様に入っていない可能性があるからだ。

 

 きっとこの予約サイトも二百億という巨額の予算が投入されたのだけど、最終的には、クラウドワークスで10万で募集して、たった一人の人間が作成したんじゃないの? と思う出来なのだ。

 

 でも、まともなPGならもうちょっとまともなものが作れるはずだ。たとえそんな最悪な条件でも。しかし、こういう案件はまともなPGは絶対受けない。

 

 私だって、クラウドワークスで受注して、話をきいてみたら、それがどうもコロナワクチン予約サイトの仕事だとわかったら、そんなん即キャンセルに決まってる。

 

 10万ぽっちでそんな仕事できるか。責任はもてない。どう考えたって、1000万以上もらうべきだろう。それでも少ないが……。

 

 あとハードウェアやサーバー経費がかかるのではないか? と言う人がいるかもしれないけど、それはあり得ない。大きなデータを扱うわけじゃないし、トランザクションも多いわけじゃない。月額100万のレンタルサーバーで十分。