憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

弱男とYouTube

 人を見下して悦に浸るしかない無能か、自分では何もできないのでやった気になりたい無能か、藁にすがりたいだけの自分のない無能の三者Youtubeを見ているのだ、と思う。

 人を見下して悦に浸るしかない無能が見ているのは、私人逮捕とか、道端でアンケ取るやつとか、学歴ガーとかそういうやつだろう。
 見てて何が面白いのかわからない。知識が増えるでもないし、笑えるのでもない。自分より下を見下して楽しむコンテンツだが、視聴者自身が弱男なのだろうな、と思える。

 次、自分では何もできないのでやった気になりたい無能。
 これはゲーム配信とかだろう。
 私は淡々とプレイが流れるものなら見るが、実況はみない。
 彼らは実況があることで、やった気になるのだろう。
 独身女が子供Youtuberを見ながら、子育てした気になるという怖い話もきく。
 ただ、ひとつだけこれ系で納得できるのが、Youtuberたちが画面の向こうでキャッキャしている動画、仲良し動画である。
 Vもそういうのがあるが核家族化どころか、独身の増加、コロナで友人も築ずけない人々が増えた結果、誰かが楽しんでいるところを見たい、そういう需要だ。

 最後は昔なら新興宗教にハマっていたやつらだ。自分で考えることもできない。陰謀論とか、そういうのだ。