憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

真っ当な批判が封殺されている

 中田の松本批判に非難が集中しているようだが、私は中田を支持する。
 だって、私は松本で笑ったことないもん。つまんない。つまんないのに偉そうで嫌いだ。

 正直、小梅太夫のが面白いよ。笑ったことあるもの。

 同世代なら、ウッチャンナンチャンの方が面白いよ。それに、ダウンタウンは「いじめ芸」だけど、ウッチャンナンチャンは「被害者のいない笑い」だからね。ウリナリで共演してたキャイーンもそうだね。いじめ芸じゃない。

 だから、ウリナリは見てても、ダウンタウンの番組は不愉快で面白くなかったので、すぐ見なくなった。
 公共電波を使って誰かをいじめて何が楽しいんだろう? って。
 たとえば、山崎邦正に対する浜田の態度と、出川に対する内村の態度を比べてくれよ。出川は少なくとも内村を信頼しているように見えたが、山崎邦正の顔はいつもこわばって見えた。私見だが。

 中田への非難は、結局、前に茂木健一郎が炎上したのと同じで、「偉大な松本さんをたたくな!」である
 何が偉いのか? お笑い芸人など、河原乞食であろう。
 もっとも、その松本の偉さの根拠である面白さも、後輩芸人たちが「笑ってあげている」だけで、完全に裸の王様だ。
 昔は面白かった? 先述のように、昔からつまらなかったよ。他人を貶めたり、叩かないと笑いが取れない時点で二流だよ。

 確かに、現在の芸人の流れを作った二人ではあるだろう。

 ウッチャンナンチャンの系列は後継者がほとんどいないし、昔の漫才師(弄る相手は時事ネタ、有名人で、現場にいる人間をたたくわけではない。叩くのは相方だけ)の系列もナイツくらいしか生き残ってないんじゃないの?

 ただ、彼らの始めた「いじめ芸」は日本社会になくてよかったものだ。

 先行者ともいえるとんねるずがようやくTVからほとんど消えてくれてうれしいが、早くダウンタウンも消えてくんねえかな、と見るたびに思う。

 そんで、面白さが正義なら、霜降りもつまらん(笑ったことがない)。話の渦中の人物では、中田が一番面白いことをいうので、面白さ基準でも中田を支持する。
 パーフェクトヒューマンのクオリティが高かったのは、猿真似したEXITがあまりにも滑稽だったので、私は再評価したしね。

 最近は、さんまもあからさまに老害なのにNHKにまで出張っているし、あいつも消えないかね。

 ある意味、島田紳助はあれはよい引き際だったと思う
 個人的には、紳助は面白くて好きだったよ。さんまは笑ったことないけど。さんまもいじり芸だからさ。

 茂木の時も思ったけど、コメディアンなんだから、言いたい放題していいじゃないと思う。目上? 格? そんなものを気にするなんてコメディアンじゃないと思う
 まあ、お笑い芸人≠コメディアンなのだろう。

 私は、新人芸人が松本人志に「ばーか」というのは面白いと思う。
 非常識だからだ。
 なのにこれを咎めるようなお笑い芸人の世界なんて、つまらないに決まっているのだ。非常識なこと言ってナンボでしょ?

 もっとも、一般人や女優に言うのはダメかもしれない。しかし、同業者を同業者が弄って、何が悪いのだろうか。先輩後輩? 馬鹿みたいじゃないか。