憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

かんあきちゃんねる

 娘がよく見ているのだが、こどもyoutuberというのがいる。
 かんあきちゃんねる、ひまわりちゃんねる、まーくんおーくんとかいろいろあるけど、かんあきちゃんねるが一番よい。なんだろうなあ。よいよ。
 安心して見せられる。
 で、なんでだろうなあと考えてみた。

 

1.作為性がほとんど感じられない
 最初期の動画は単なる家族撮影(ホームムービー以外の何様でもない)なので、もともと収益を目的にしていなかったことがわかる。シナリオもないっぽく、子供たちがふざけてgdgdで終わったりするが、それもそれで見ていて面白い。シナリオを読んでいるような子供youtuberも多い中、純粋に楽しんでいるように見えるのがよい。

 

2.家族全員が出演する
 ひまちゃんのように特定の人物しか出ないと家族間のハブのようなものを感じてしまうが、かんあきちゃんねるでは全員出演する。もっとも、最初は子供2人しかいなかったせいで、かんなとあきのチャンネルで、かんあきちゃんねるだったわけで、チャンネル名はちょっとズレてしまったが。

 

3.スポンサーがいない
 世間に媚びる姿勢がこの家族にはあまり見られない。スポンサーがいないせいだと思う。

 

4.大手事務所にも所属していない
 個人事務所である。変なしがらみもなく、TV出演もしないし、過去にもインタビューは一回しか受けていない。自由さは大事だ。

 

5.稼いだ金を教育に使っている
 留学費用にしたり、家族旅行に使ったり、ピアノを買ったり、収益を教育に投資している。あぶく銭にせずに、堅実な感じがして好感が持てる。

 

6.子供たちがみんないい子で賢い
 かんちゃんは若干口が悪いが、よい子だ。ノンシナリオの動画を長年撮ってきたからか、頭の回転が早く、賢い子だなあといつも思う。銀太はまだわからないが、みんなよい子で好感が持てる。

 

7.両親が普通の人っぽい
 売れなかった芸人みたいな父親や、ヤンキーみたいな母親みたいなのが多い中、どっちも普通の両親だ。リアクションも常人のそれでしかなく、自分たちの隣人のように楽しむことができる。

 

8.お母さんの編集が上手
 これ。素人とはいえ、さすが10年選手でほかのチャンネルと比べて別格に編集がうまい。

 

9.お母さんの努力が見える
 子育てしつつ、いろんな企画を考え、ネットで調べて、買付し、自作するお母さんの努力が見受けられる。既製品で済ましたりせず(まあそういう回も多いけども)に、家事の合間を縫ってやるとなると愛情を感じるし、仕事である(収益があるのだから)以上はきっちりやるという真摯さも見える。
  子育て、企画も動画編集もやりつつ、本人も出演して、一体いつ寝ているのかと思うレベル。

 

10.うちの子かわいいでしょ感が溢れている
 口では言わないが、うちの子を自慢したいんだなというのが人の親として感じる。子供をダシに収益を得ようという気持ちももちろんあるはずだが、それよりも一番目に「うちの子を見て!」というのを感じるのだ。

 だいたい纏めると、家族全員で出演していて、拝金主義的ではなく(もちろん収益目的なのだが)、子供たちがのびのびとしていて、いい子たちだというのがよいところだと思う。

 

11.住んでいる場所が近い

 親近感がある。