憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

2021-12-23から1日間の記事一覧

不要不急とは何か

不要不急とは何か。 日本人は家族とあわないとか、飲み会をしないとか、そういうことを言うと思っている。 そうだろうか? 外国ではそう考えない人々が多かった。 家族と会うのは不急ではないが、不要ではないと考えた。宴会も大事だと考えた。 むしろ、不要…

EVの覇権

欧州は強引なEV化をエコの名の下に行っているが、実際は自動車業界の覇権を再び欧州へ取り戻すためのものだ。 しかし、これ墓穴じゃないのか。 世界最大シェアの自動車用モーターは日本企業だし、EV化で有利になるのは寧ろ中国とかトルコとかドローンが強い…

かんあきちゃんねる

娘がよく見ているのだが、こどもyoutuberというのがいる。 かんあきちゃんねる、ひまわりちゃんねる、まーくんおーくんとかいろいろあるけど、かんあきちゃんねるが一番よい。なんだろうなあ。よいよ。 安心して見せられる。 で、なんでだろうなあと考えてみ…

アメリカが最強国家なのは、全方位で強いからだ

アメリカが最強国家なのは、全方位で強いからだ。 人口は世界三位。国土も三位。つまり物理的人口的にすでに最強格。 経済だけではなく、外国からの観光客数も一位(フランスじゃない)だし、もちろんノーベル賞受賞者数も一位だ。どうでもいいところだと名…

Pは死んだ

まふまふとかいうのが紅白に出るらしい。 なんかもうこんなんがうけるの? 最近の若い子はもうわからないところにいったんだな、と思う。 というか、私は初音ミクブームの初期というか、リリースすぐからきいてるけども、ヴォカロ文化が歌い手文化に乗っ取ら…