憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

Youtuberと品性

 私が見ているYoutuberはケビン'sイングリッシュルームとサメちゃんとクイズノックしかない。

 子供が見ているのは、かんあきチャンネルだが、悪くないと思っている。

 基本的にYoutuberというのは品性がなく、見る気がしない
 まあだいたいが、ヤカラみたいな芸人に憧れているから仕方がないが・・・。

 クイズノックとコラボすることのある積分サークルは品性がなくて、好きではない。はなおもでんがんもイキり方が酷く、ノリもあまり気持ちの良いものではなく、見る気が失せる。

 Fラン問題をとくドッキリとかいう動画を作る時点で品性がない。

 その点、クイズノックは品性があると思う。
 自分たちをクイズ王とか頭がいいとか自負しまくっているが、他人と比較するわけではない。
 あくまでも身内比較にとどまっていたり、説く問題が東大入試、センター、中学瀬の宿題と角が立ちにくくなっているし、家庭科が解けるのかではとんでもない醜態もさらした(ここはショーかもしれないが、そういうショーを見せるとすれば、わかっているといえる)。

 KERはまあ汚い言葉を使わない(冗談とかでは言う)のと、必ず中立視点(だいたいやまちゃん)を入れてくるのですごく配慮しているのだろうなと感じることが多い。
 動画作成者の品性の高さを感じる

 サメちゃんはアメリカ人なので、私には品性の高低がわからないから見れる

 かんあきチャンネルも、かほせいチャンネルやひまわりチャンネルとかに比べてかなり品性が高い。

 企業コラボも明らかに厳選しているし、youtube収益を子供の留学とかに使っているのも好感が持てる。子供たちも頭の回転が速く、知性が高いように思える。過去動画の小学校低学年時代の喋りは大人顔負けだ。

 Youtuberはどうも下品なのが多くて見る気が失せる。
 実際問題、まともに仕事をしていたら動画撮影・編集する時間はない(ヒカキンも丸一日かけて編集していたという。今はスタッフがしているだろうが)わけで、学生を除けばYoutuberには高校中退とか職業不定みたいなのが多いのは、さもありなんである。

 すいちゃんも歌や活動は好きだが、配信はあまり品性を感じないので好きではない。ただ彼女は知性的ではあるとは思う
 Hololiveの一番手になりあがったのは野心と知性だとは思う(声が非常に特徴的で語りがうまい船長と違いなんでも卒なくこなしている代わりに特徴がないといえるので、そこを補うムーブが必要だったと思う)。

 たぶんyotuuberの多くの動画が、TVバラエティのパクリだから品性がないのだろうと思うけども、KERだってそんな特殊な感じではない。

 結局のところ、品性は身に宿るものなのだろう。
 うんこちんちん言っても下品に感じない人と、上品ぶってるのに品性の下劣さが隠せない人がいるから。