あくたんの卒業でカバーの株価下がってるみたいだけど、そうだろうな。
ゲーム開発中止は損害賠償にならんか・・・。
まずさ、すいちゃんとかホロENが脱退するならまあ、わかるのよ。すいちゃんあたりは気が強そうだし、野望も大きそうだし、ホロENはアメリカゆえ権利意識も強いから。
でも、あくたんは会社と揉めるような人物には見えないわけよ。それが辞めるってことは、相当何かあるんじゃないかな・・・っていう。
で、まえすいちゃんのカレーの動画を見たんだけど、この会社大丈夫か? って正直思った。
まず、急拡大しすぎだし、社長がライバーの選考にノータッチになっているというのも意味不明だったし。
あまりに急拡大しすぎて、すいちゃんもびっくりしてたしね(ちょっとまえまでは小さい部屋みたいなところだったっぽい?)。
ベンチャーの頃はタレントとも直でやりとりしていたっぽいのは、すいちゃんのYAGOOに対する態度でよくわかったけど、そのときの雰囲気はもうない感じだったね。
会社としてはVの収益が大きいのに社長が最終面接もしないってどういうこと?? みたいな。
さらに、家から配信できるとはいえ、すいちゃんは長いこと本社へ行ってもいないみたいな発言してたし、これも え? だった。
なんかピンクレディーで儲かったのに、ピンクレディーに対して給与を払わず(月収数十万だったらしい。彼女らの売上げに対して少なすぎる)、社長は高級外車と愛人を乗り回していたという話を思い出す。
あくたんなんかはカバーを大きくしたメンバーの一人だろうに、冷遇していたんだろうな、と思った。
これから脱退も増える気がする。
SMAPみたいになるだろうね。
すいちゃんはたぶんキムタクブームだろうな、とは思うけど。
SMAPも脱退後もメンバーはやっていけたように、るしあがやっていけることを証明したので、不祥事脱退でもないあくたんは転生でやっていけることは確実だろう。
そうなると、人気メンは転生を図るよね。個人勢が企業勢に取り込まれていったのとは逆の現象が始まるわけだ。
AIの台頭で本当にAIのキズナアイが生まれるかもしれない。
そうなるとVは一過性のものかもしれない。
すいちゃんが唐突にVTuberではないと言い始めたのも、独自配信サイトの伏線だと思うし、タレントの囲い込みが強まったのかな、とか。