憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

暴力に寛容な社会

 志らくは面白くないし、偉そうだしで嫌いだが、中田翔の件で、「暴力事件を起こした人間をすぐに一軍起用する巨人はクソ」(超解釈)みたなツイートをしたらしい。珍しく正論だな。と思ったが、なぜか炎上したらしい。

 

 やっぱ野球界はおかしい。
 そして、野球は事実上日本のトップスポーツで、他を圧倒している(野球、相撲、そのほか全部という三区分)から、結局、日本人はおかしい。

 

 いじめや体罰が全然なくなる気配がないのは、そういうところだと思う。
 野球選手が「子供に夢を与える」職業なら、きちんと、「子供たちに示しをつける」職業であってほしい。

 

 子供たちは、誰かを殴っても、簡単に許されるどころか、おとがめもほぼなし、というのを野球から学び、社会出ていくのだ。

 

 私は日ごろから思っているが、日本社会は暴力の総数自体は少ないが、暴力に異様なまでに寛容な社会に見える(ただし、弱者の反抗については世界トップレベルに厳しい)。