憂邦烈士連合会@ソロプレイ

IT、PG、アニメ、エンタメ、政治、歴史、時事、社会、カメラ、etc

明治維新がなければ植民地になっていたというのはまあ、嘘だ

 明治維新がなければ植民地になっていたというのはまあ、嘘だ。

 

 というのも中国は植民地になっていない。香港とかマカオとか一部とられたに過ぎない。

 また朝鮮を植民地にしたのは日本であって欧米ではない。つまり、日本が近代化しなきゃ朝鮮は植民地になっていない。

 

 また明治維新のような革命があったわけでもないがタイは植民地になっていない。ちょっと詳しいやつはタイと日本だけが植民地になっていない! というかもしれないが、ほかのアジアの国でもトルコはなっていない。

 領土は大きく削られたが本領のアナトリアは堅持して植民地になっていないのだ。ベトナム保護国であって植民地ではない。ベトナム皇帝は一応戦後までベトナムの君主だったので、イギリス王に帝位を簒奪され植民地となったインドはかなり違う。

 

 ネトウヨ地政学という言葉が大好きだが、地政学的に欧米から遠い東アジアは植民地化に対して耐性が高い。明治維新はなくても植民地にはなっていないだろう。

 その証拠に、エジプトは非欧米では最も早く近代化に着手(日本より早い。また近代化開始でいうならトルコのタンジマートは1839年、清の洋務運動は1861年)した。成功し、宗主国のトルコからの独立も達成した。

 スエズ運河の価値をよく知っていて、多くの投資を行った。しかし、スエズ運河をエジプトに渡したくないイギリスによってエジプトは植民地化されてしまう。

 

 北アフリカはあまりにもヨーロッパに近い。あっという間に軍隊がやってくる。地政学は重要である。